IT大国ロシア

ロシアのITベンチャー、ロシアの大学生、ロシアのあれこれ、日本ではアクセスしにくい情報やニュースを発信します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのインターネット・ヘルスケア(E-health)事情!

IT

ロシアの医療系スタートアップ(E-health)を調べました!ロシアの医療事情ロシアの医療水準の低さは世界レベルで、WTOによると、2012年の平均寿命は、男性63歳・女性75歳となっています。主な原因は、幼児死亡率の高さ、アルコールの過剰摂取といわれています…

Yandexの買収リスト作成!&決算書も少し読んでみました。

IT

先週、Yandex が Auto.ru というロシア最大級のクラシファイドサイトを175億円で買収しました。これは十分大きな金額ですし、最近は Yandex の記事が増えてきたと感じたので、Yandexの投資・買収を調べました!投資・買収先リスト ※1 Yandex は、2000年1月に…

【番外編】ウクライナ、最強のベンチャーキャピタル!

番外編として、隣国ウクライナのスタートアップ事情についてご紹介します。ロシアのスタートアップは、まずはロシア市場を狙う、というスタンスが一般的ですが、ウクライナの場合、まだ国内市場が小さいので、はじめからグローバル展開を見越した企業が多い…

ロシアといえばセキュリティ。ロシアのセキュリティ市場 

ACM国際大学対抗プログラミングコンテストという、5時間で約10問の問題を解くというコンテストがあります。現在はIBMがスポンサーということもあり、毎年2000大学8000組からの応募がある大規模なコンテストです。この大会で、2000年以降、最多優勝回数 8回を…

ロシアのハイテク・スタートアップ5選 ~スコルコボ編~

ロシア最大級のスタートアップイベント Startup Village に参加してきました。 イベントは、10の会場で一斉にセッションが行われるという、カオス極まりない設計でしたが、各地区予選を勝ち抜いたスタートアップばかりだったので、全体のレベルはとても高か…