IT大国ロシア

ロシアのITベンチャー、ロシアの大学生、ロシアのあれこれ、日本ではアクセスしにくい情報やニュースを発信します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス版 どうぶつの森?次世代オンライン会議なるか!?

IT

モスクワで開催された展覧会にて、面白いサービスを見つけたので紹介します。ずばり、ビジネス版どうぶつの森です。動画を見ていただけば、イメージはすぐに掴めます。音声はロシア語ですが、英語字幕があります。企業情報Avrorus という会社が提供している…

勝手に選ぶ、ロシアで注目すべきインキュベータ 10選

僕自身、ビジネスコンテストやカンファレンスなど、イベントが大好きなので、インキュベータやアクセラレータプログラムには興味津々です。そこで今回は、独断と偏見で、注目を集めている or 実績のある支援者(インキュベーションセンター、VC、プログラムな…

ロシア人には英語通じないって言ったやつ誰だよ

ロシアといえば、英語が通じない国というイメージがないでしょうか?僕は、ロシア人と一緒に働くならロシア語が必須だろう、と思い、ロシア語の勉強をはじめました。でも、実際、ロシア語を使うより、英語を使うことの方が多いです。英語が通じなかった経験 …

ロシアのEC市場では、Amazon にチャンスはない。

IT

ロシアでもようやくECに火がつき始めています。前年比 31%の伸びを見せ、2013年のEC市場は約8000億円、2015年には1兆円を突破するとされています。先月、モスクワから電車で20時間の ボルゴグラード大学 へ行ったとき、学生「ネットで本注文したんだけど、2…

ロシア就職先ランキング 2013年度版

最近になって、また雪が降るようになりました。でも寒くはありません。僕の通うサンクトペテルブルク大学経営学部は、ロシアのビジネススクールで 7年連続 1位に選ばれるとてもいいビジネススクールです。先週、大学の授業 (International Finance)で Citiba…

ロシア製スマートフォン YotaPhone がほしい!

一部を除き、日本ではあまり知られていないと思いますが、ロシア初の国産スマートフォン YotaPhone が海外のガジェット好きの注目を集めています。初代 YotaPhone は 2013年12月に販売を開始しました。YotaDevicesは、先月バルセロナで開催された World Mobi…

ログイン、パスワードが不要!ロシア発、新しいモバイル認証

IT

セキュリティに強い企業といえば、カスペルスキーが有名ですが、ロシアにはセキュリティに価値を見いだす企業は他にもあります。例えば、以前ご紹介した Telegram もセキュリティに特化したメッセンジャーを提供しています。詳しくはこちら Digital Zone は…

ロシアのインターネットサービス TOP10

IT

フォーブスが発表するロシアのインターネット企業トップ10を紹介します。ただし、決済システムなどの BtoB企業、および、EC関係はこのランキング対象外となっています。(どちらかといえば、BtoBの方が知りたかった...w)1位 Яндекс (Yandex) サイト:Yandex.r…

ロシアのモバイル事情&オンラインゲーム市場

ロシアで統計データを探すのはとても大変です。ロシア人に頼んでもなかなか見つかりません。政府が発行するレポートはほぼなく、無料の範囲であれば、コンサルティング会社や業界リーディングカンパニーのレポートに頼るしかないそうです。 ネット人口 ロシ…

ヤバいのは WhatsApp だけじゃない!Telegram の猛進

IT

Facebook が WhatsApp を1兆9千億円で買収したことが大ニュースになりました。それに引き続き、LINE がスタンプのオープン化を発表するなど、メッセンジャーアプリの業界図が変わろうとしている最中です。(楽天の Viber 買収も!)そこで、以前にもブログで紹…