IT大国ロシア

ロシアのITベンチャー、ロシアの大学生、ロシアのあれこれ、日本ではアクセスしにくい情報やニュースを発信します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【3Dプリンター】ゴッホの絵画がたった1万円!

Prixel というサンクトペテルブルクのスタートアップが、3Dプリンターを使い、有名絵画の完全コピーを可能にしました。ただ、色を写した、というものではなく、筆のなぞった質感、色合い、光加減まで詳細なコピーもできます。また、どんなに高い作品でも2…

【注目】カロリー計算に特化したウェアラブル!

モスクワに本社を置く Healbe が GoBe という、自動でカロリー計算を可能にするウェアラブルを開発しています。 特徴 細胞のグルコース量を調べることで、カロリーをどれくらい摂取・消費したか、計測します。さらに、睡眠パターン、血圧、脈拍数の測定も可…

クリミアはロシア?ウクライナ? Facebook、Vkontakte、Yandex の対応はバラバラ

面白い記事を見つけたので、訳してみました!===クリミアはロシアに編入した、という報道から3週間が経ちました。ロシアの#2と#3のSNS、Odnoklassniki *1, Moi Mir *2は、サービス内でクリミアをロシア領土として捉えています。しかし、Facebookと Vkontake …

Yandexの創業からIPOまでを描いた映画「startup」を観て思ったこと。

今月 3日から、ロシア最大の検索エンジン Yandex の創業からIPOまでを描いた映画「startup」が上映されています。さっそく観てきたのですが、映画としてはあまり面白くなかったです...。ただ、僕は「ビジネス」を話題にした映画が上映されていること、まして…

【ご案内】英語で聞ける、ロシアのピッチコンテスト

今回は、宣伝です。2014年 6月2日〜3日にかけて、ロシア最大級のスタートアップ向けイベント Startup Village がモスクワにて開催されます。4ヶ月にわたり、ロシアの27都市で開催された予選を勝ち抜いたスタートアップが一堂に集結します。 イベント内容カン…