読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT大国ロシア

ロシアのITベンチャー、ロシアの大学生、ロシアのあれこれ、日本ではアクセスしにくい情報やニュースを発信します。

【ご案内】英語で聞ける、ロシアのピッチコンテスト


今回は、宣伝です。

2014年 6月2日〜3日にかけて、ロシア最大級のスタートアップ向けイベント Startup Village がモスクワにて開催されます。4ヶ月にわたり、ロシアの27都市で開催された予選を勝ち抜いたスタートアップが一堂に集結します。

f:id:nagahamakenta:20140330223046j:plain


イベント内容
カンファレンスの登壇者などはまだ公表されていませんが、開催場所、協力企業などのラインナップをみるかぎり、豪華になることは間違いありません。したがって、このカンファレンスに参加すれば、2日でロシアのスタートアップ事情を掴むことができるでしょう。


(あまり信じていませんが) 本イベントのフライヤーによると、3000人のスタートアップ関係者、500人の投資家、1000社のパートナー企業、5500人のオーディエンス、合わせて 1万人の参加者を見込んでいます。

コンテストでは、20社のプレゼンテーションがあり、上位3社を決めます。賞金は、1位270万円、2位180万円、3位90万円、ファイナリストすべてに45万円、となっています。


参加方法
参加方法は 3種類ありますが、大差はないようです。あくまでもネームタグの色分けで、ネットワーキングを促すためのもの、と思われます。

  1. スタートアップ (参加費:3000円)
    既に起業している or 起業準備中で投資家やパートナーを探している者。
  2. 投資家 (参加費:9000円)
    投資先を探している者。1次審査を通過した 200件分の案件概要が配布されます。
  3. 一般参加 (参加費3000円)
    オーディエンス参加。特に制限がかかるわけではない。


現在は、プレエントリーの段階です。メール登録をすれば、情報がアップデートされ次第、通知が来ます。

昨年12月、同様のイベント(Tech Crunch)に参加して、スタートアップ界隈の知り合いが増え、そこから情報も入るようになってきました。はじめの一歩としては適切なイベントだと思います。もしご興味がある方は是非ご参加ください!

イベントURL:http://startupvillage.ru/


通訳にはほど遠いですが、会場までの道案内などは喜んでさせていただきます。