【随時更新】 ロシアのアドテク、カオスマップ2013!
日本では ほとんど知られていない、ロシアのアドテクについて調べました。
アドテクといえば、カオスマップがすべてを物語ると思ったので、各資料を参考に作ってみました!とはいえ、僕自身があまりに未熟なため、まだ細かい区分はできていません。わかり次第、更新させていただきます。
参照:cossa.ru , ADFOX資料
アドテクの全体像については、
同期とアドテク勉強会を開いたので資料を公開するよ - noriaki blog はてな出張所
が一番わかりやすかったです。(お世話になりました)
RTB市場
eMarketer によると、2015年までにロシアのRTB市場は720億円になると予想され、これは、ロシアのインターネット広告4000億円の18% (2015年)にあたります。とはいえ、2013年はまだ5%くらい(約100億円)のようですが...。
ちなみに、マイクロアド によると、2013年の日本のRTB市場は390億円で、2017年に1000億円を超えると予想されています。
ネット広告市場
Russian Association of Communication Agencies (AKAR)によると、 2012年のロシアのネット広告市場は約1700億円で、枠売り広告が 540億円、運用型広告*1が 1170億円という内訳です。(2011年から12年にかけて運用型広告の市場は45%増)
ちなみに「2012年日本の広告費(電通)」によると、日本のネット広告市場は約8700億円で、枠売り広告が3300億円、運用型は3400億円、という内訳です。
グラフにするとこんな感じです。
モバイル広告市場
ロシアのモバイル広告の市場ですが、2012年は114億円、2015年には404億円に跳ね上がり、2020年までには1000億円を超えると予想されています*2。アドリクエスト、インプレッション数の "伸び率" は世界6位に位置します。ちなみに、日本は2012年で 1300億円の市場がありますが、伸び率は世界15位です。
もし、間違い等お気づきになられましたら、ご連絡いただけると幸いです。