IT大国ロシア

ロシアのITベンチャー、ロシアの大学生、ロシアのあれこれ、日本ではアクセスしにくい情報やニュースを発信します。

僕が思う、ロシアで流行りそうなサービス【~クックパッド~】

 

特に数字などの根拠はありませんが、クックパッド はロシアでも流行るんじゃないかなと思います。最近、食生活が乱れ、おいしいものを食べたいな~!と思ってたところ、ふと閃いたので書いてみます。笑
 

理由その1:ロシア料理の多様性--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ロシア・ウクライナ料理といえば「ボルシチ」が有名ですが、ボルシチはお店によって味が全然違います。ファーストフード店で食べるボルシチ、ちょっといいお店で食べるボルシチ、招待されて家で食べるボルシチ、スープの濃さもまったく違います。

さらに、アクローシュカというスープがあります。夏場の冷製スープとして食べられているのですが、ポテトサラダのような具に①レモンジュース②クバス*1③ケフィル*2を入れるケースがあります。

このように、”家庭の味" が存在し、調理方法は様々です。


理由その2:自炊の習慣
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ロシアは物価が高い国です。例えば、モスクワのスターバックスでは、カフェラテのショートが 190ルーブル(570)、ファーストフードのクレープでも 100ルーブル(300円~)もします。その割に、平均賃金は低く「私の給料」というサイトによると、モスクワの平均賃金で 18万円くらい、ロシアの平均賃金は 6万円といわれています。(中間層が増えているとはいえ、いまだ激しい二極化なんだと思います)

とすると、外食はたまにしかできず、基本は自炊です。

さらに、ダーチャという山小屋・小別荘(都心部から車で2~3時間)を持っている家庭が多いです。ここには自家菜園があり、友人を招いて、採れたての野菜で料理やBBQをしたり、というのも珍しくありません。


理由その3:SNSの使い方
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本人は Facebookにおいて、リア充アピールをしたり、意識高い発言、ニュース記事の批判、イベントの宣伝などをしたりします。ロシアには VK というロシア版 Facebook があるのですが、ここでは、3行以上のことをつぶやく人は少ないです。

写真に1~2行のコメントを添えて投稿するケースがほとんどです。長文を打たない、画像ベース、ということからもクックパッドに親しみやすい気がします。

若い層はもちろん、上の世代(50歳~)も電子書籍スマホをよく使います。電車の中で、60歳くらいのおばあちゃんがスマホでライトゲームをしているのは新鮮でした。


クックパッドの戦略
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

クックパッドの IR資料によると「語圏で攻める」という風に打ち出しています。その点、ロシア語を母語とする人は約1.5億人で、マーケットサイズとしては小さくはないと思います。(とはいえ、ロシアは人口減少を迎えています。旧ソ連圏からの移民を受け入れているため、データ上では横ばいor微増ですが...)
 
スマホユーザーに関して、出典によって数値がバラバラなのですが、2013年のスマホ普及率は約30%程度です。


競合
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
f:id:nagahamakenta:20140130094514g:plain

Foodclub.ru というアプリはいろんなレシピを提供しているモバイルアプリです。現在はキャンペーン期間のため315円ですが、本来は525円の有料アプリです。さらに、ユーザーがレシピを投稿するのではなく、シェフがきちんとしたレシピを投稿する、従来のレシピサイトです。(ランキングで質の高いレシピを集める)

ユーザー数はわかりませんが、クックパッドのFacebookページは約 10,000 いいね!に対し、Foodclubの VKページには約 12,000 いいね!があります。ちなみに、Foodclubの Facebookページは約 8,000 いいね!です。



以上、競合以外は特に調べず、思ったことを書いてみました。

この記事をクックパッドの関係者が読んで、興味を持っていただけたのであれば、是非ご連絡ください!微力ながらもお手伝いできることがあればさせていただきます!

 

*1:黒パンを発酵させたもの

*2:牛乳とヨーグルトの中間