読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT大国ロシア

ロシアのITベンチャー、ロシアの大学生、ロシアのあれこれ、日本ではアクセスしにくい情報やニュースを発信します。

ロシアのインターネット・ヘルスケア(E-health)事情!

IT

ロシアの医療系スタートアップ(E-health)を調べました!ロシアの医療事情ロシアの医療水準の低さは世界レベルで、WTOによると、2012年の平均寿命は、男性63歳・女性75歳となっています。主な原因は、幼児死亡率の高さ、アルコールの過剰摂取といわれています…

Yandexの買収リスト作成!&決算書も少し読んでみました。

IT

先週、Yandex が Auto.ru というロシア最大級のクラシファイドサイトを175億円で買収しました。これは十分大きな金額ですし、最近は Yandex の記事が増えてきたと感じたので、Yandexの投資・買収を調べました!投資・買収先リスト ※1 Yandex は、2000年1月に…

【番外編】ウクライナ、最強のベンチャーキャピタル!

番外編として、隣国ウクライナのスタートアップ事情についてご紹介します。ロシアのスタートアップは、まずはロシア市場を狙う、というスタンスが一般的ですが、ウクライナの場合、まだ国内市場が小さいので、はじめからグローバル展開を見越した企業が多い…

ロシアといえばセキュリティ。ロシアのセキュリティ市場 

ACM国際大学対抗プログラミングコンテストという、5時間で約10問の問題を解くというコンテストがあります。現在はIBMがスポンサーということもあり、毎年2000大学8000組からの応募がある大規模なコンテストです。この大会で、2000年以降、最多優勝回数 8回を…

ロシアのハイテク・スタートアップ5選 ~スコルコボ編~

ロシア最大級のスタートアップイベント Startup Village に参加してきました。 イベントは、10の会場で一斉にセッションが行われるという、カオス極まりない設計でしたが、各地区予選を勝ち抜いたスタートアップばかりだったので、全体のレベルはとても高か…

Японские Стартапы, надеюсь это будет способствовать сотрудничество

Я представляю японские стартапы, которые демонстрируют бурный росты. Если вы хотите узнать о них подробно, то сообщите мне. Я с радостью отвечу. GunosyЧитать новость за 3 минуты. Facebook и Twitter анализируют Ваши интересы, и Вы можете по…

【宇宙】衛星データのプラットフォーム!ロシアとアメリカが共同開発。

IT

ダウリア・エアロスペースというベンチャーが、衛星から送られる情報(画像データなど)に誰でもアクセスできるプラットフォーム CloudEO を開発しています。衛星データを扱う App Store として、覇権を握ろうとしています。会社情報2011年に設立、現在の社員…

これさえ知れば完璧!ロシアの主要ベンチャーキャピタル

ロシアのベンチャーキャピタル業界では、RunaCapital と AlmazCapital がずば抜けたプレゼンスを発揮しています。この 2ファンドに注目していれば、ロシアのスタートアップ事情を掴むことができると思います。Runa はシリアルアントレプレナーによる若きプロ…

【3Dプリンター】ゴッホの絵画がたった1万円!

Prixel というサンクトペテルブルクのスタートアップが、3Dプリンターを使い、有名絵画の完全コピーを可能にしました。ただ、色を写した、というものではなく、筆のなぞった質感、色合い、光加減まで詳細なコピーもできます。また、どんなに高い作品でも2…

【注目】カロリー計算に特化したウェアラブル!

モスクワに本社を置く Healbe が GoBe という、自動でカロリー計算を可能にするウェアラブルを開発しています。 特徴 細胞のグルコース量を調べることで、カロリーをどれくらい摂取・消費したか、計測します。さらに、睡眠パターン、血圧、脈拍数の測定も可…

クリミアはロシア?ウクライナ? Facebook、Vkontakte、Yandex の対応はバラバラ

面白い記事を見つけたので、訳してみました!===クリミアはロシアに編入した、という報道から3週間が経ちました。ロシアの#2と#3のSNS、Odnoklassniki *1, Moi Mir *2は、サービス内でクリミアをロシア領土として捉えています。しかし、Facebookと Vkontake …

Yandexの創業からIPOまでを描いた映画「startup」を観て思ったこと。

今月 3日から、ロシア最大の検索エンジン Yandex の創業からIPOまでを描いた映画「startup」が上映されています。さっそく観てきたのですが、映画としてはあまり面白くなかったです...。ただ、僕は「ビジネス」を話題にした映画が上映されていること、まして…

【ご案内】英語で聞ける、ロシアのピッチコンテスト

今回は、宣伝です。2014年 6月2日〜3日にかけて、ロシア最大級のスタートアップ向けイベント Startup Village がモスクワにて開催されます。4ヶ月にわたり、ロシアの27都市で開催された予選を勝ち抜いたスタートアップが一堂に集結します。 イベント内容カン…

ビジネス版 どうぶつの森?次世代オンライン会議なるか!?

IT

モスクワで開催された展覧会にて、面白いサービスを見つけたので紹介します。ずばり、ビジネス版どうぶつの森です。動画を見ていただけば、イメージはすぐに掴めます。音声はロシア語ですが、英語字幕があります。企業情報Avrorus という会社が提供している…

勝手に選ぶ、ロシアで注目すべきインキュベータ 10選

僕自身、ビジネスコンテストやカンファレンスなど、イベントが大好きなので、インキュベータやアクセラレータプログラムには興味津々です。そこで今回は、独断と偏見で、注目を集めている or 実績のある支援者(インキュベーションセンター、VC、プログラムな…

ロシア人には英語通じないって言ったやつ誰だよ

ロシアといえば、英語が通じない国というイメージがないでしょうか?僕は、ロシア人と一緒に働くならロシア語が必須だろう、と思い、ロシア語の勉強をはじめました。でも、実際、ロシア語を使うより、英語を使うことの方が多いです。英語が通じなかった経験 …

ロシアのEC市場では、Amazon にチャンスはない。

IT

ロシアでもようやくECに火がつき始めています。前年比 31%の伸びを見せ、2013年のEC市場は約8000億円、2015年には1兆円を突破するとされています。先月、モスクワから電車で20時間の ボルゴグラード大学 へ行ったとき、学生「ネットで本注文したんだけど、2…

ロシア就職先ランキング 2013年度版

最近になって、また雪が降るようになりました。でも寒くはありません。僕の通うサンクトペテルブルク大学経営学部は、ロシアのビジネススクールで 7年連続 1位に選ばれるとてもいいビジネススクールです。先週、大学の授業 (International Finance)で Citiba…

ロシア製スマートフォン YotaPhone がほしい!

一部を除き、日本ではあまり知られていないと思いますが、ロシア初の国産スマートフォン YotaPhone が海外のガジェット好きの注目を集めています。初代 YotaPhone は 2013年12月に販売を開始しました。YotaDevicesは、先月バルセロナで開催された World Mobi…

ログイン、パスワードが不要!ロシア発、新しいモバイル認証

IT

セキュリティに強い企業といえば、カスペルスキーが有名ですが、ロシアにはセキュリティに価値を見いだす企業は他にもあります。例えば、以前ご紹介した Telegram もセキュリティに特化したメッセンジャーを提供しています。詳しくはこちら Digital Zone は…

ロシアのインターネットサービス TOP10

IT

フォーブスが発表するロシアのインターネット企業トップ10を紹介します。ただし、決済システムなどの BtoB企業、および、EC関係はこのランキング対象外となっています。(どちらかといえば、BtoBの方が知りたかった...w)1位 Яндекс (Yandex) サイト:Yandex.r…

ロシアのモバイル事情&オンラインゲーム市場

ロシアで統計データを探すのはとても大変です。ロシア人に頼んでもなかなか見つかりません。政府が発行するレポートはほぼなく、無料の範囲であれば、コンサルティング会社や業界リーディングカンパニーのレポートに頼るしかないそうです。 ネット人口 ロシ…

ヤバいのは WhatsApp だけじゃない!Telegram の猛進

IT

Facebook が WhatsApp を1兆9千億円で買収したことが大ニュースになりました。それに引き続き、LINE がスタンプのオープン化を発表するなど、メッセンジャーアプリの業界図が変わろうとしている最中です。(楽天の Viber 買収も!)そこで、以前にもブログで紹…

【視察】 ノボシビルスクのスタートアップ事情

ノボシビルスクは、日本ではあまり知られていませんが、人口150万人を擁するロシアで3番目に大きい都市です。ソ連時代から学術都市(アカデムゴロドク)として栄えた地域で、優秀な科学者やエンジニアが多く住んでいます。ちなみに、真冬には-40度まで下がる…

競合も10億円以上を調達!激戦、ロシアのホテル・航空券予約サイト

IT

ロシアの都市をいくつか訪れるにあたり思ったのですが、ロシアのホテル・航空券の予約サイトは、中規模のスタートアップが乱立している状態です。ロシアのインターネットユーザーは、2012年で6000万人、2016年には9000万人になるとされています。国際トラベ…

【視察】モスクワ物理工科大学 バイオインキュベータ

MIPT (Московский Физико-Технический Институт госдарственный университет) モスクワ物理工科大学、ロシアのMITと称される国立大学です。僕が知る限り、急成長を遂げているスタートアップの起業家は、ここの卒業生(物理学、数学、コンピュータサイエンス専…

注目されているロシアのBtoB企業5選!

IT

今日は、メモ書き程度ですが、企業向けのサービスを提供している企業を紹介します。1. Acumatica 会計管理、労働管理、CRM、など経営資源を有効活用(ERP)するための様々なパッケージソフトをSaaSもしくはライセンスで提供している。条件によって異なるが、会…

【視察】 カザンのスタートアップ事情

Russian Startup Tour という政府系ファンドが主催するイベントがあります。ロシアの全27都市で3か月かけて、ピッチコンテストをやる、というスタートアップの啓蒙活動です。カザンに行ってきたので、スタートアップ事情をまとめてみます。カザンは人口100万…

ロシア最大のSNS、VKの創業者が開発!収益化しないメッセンジャーアプリ!

IT

一風変わったメッセンジャーアプリを見つけたので紹介します。 ロシアで最も有名なソーシャルネットワーク VKontakte の創業者である、パーベル・ドュロフ氏(29)が Digital Fortress という会社をアメリカに設立し、Telegram というメッセンジャーを公開して…

【随時更新】 ロシアのアドテク、カオスマップ2013!

日本では ほとんど知られていない、ロシアのアドテクについて調べました。アドテクといえば、カオスマップがすべてを物語ると思ったので、各資料を参考に作ってみました!とはいえ、僕自身があまりに未熟なため、まだ細かい区分はできていません。わかり次第…

僕が思う、ロシアで流行りそうなサービス【~クックパッド~】

特に数字などの根拠はありませんが、クックパッド はロシアでも流行るんじゃないかなと思います。最近、食生活が乱れ、おいしいものを食べたいな~!と思ってたところ、ふと閃いたので書いてみます。笑 理由その1:ロシア料理の多様性---------------------…

2億円以上を調達!ロシア教育系スタートアップ5選+1

IT

今日は、暇があれば調べようと思っていた、教育系スタートアップです。ロシアの人口は、1億4千万人ですが、モスクワに約1000万人、サンクトペテルブルクに約500万人、加えて、100万人を超える都市が10 あります。(合わせても3000万人未満)*1あと1億人どこに…

ロシア全土から1600件の応募があるビジネスコンテスト

今日は、政府が支援しているビジネスコンテストを紹介します。2011年くらいまで、ロシア中でさまざまなビジネスプランコンテストが開催されていましたが、最近どうやら BIT Competition というものに統合されはじめています。以前訪問したインキュベータでも…

エンジニア不足が懸念される今、ロシア政府が打ち出した施策とは!?

こんにちは。最近は外に出るのが億劫になるくらい寒くなりました。さて、2014年〜2018年にかけて、ロシアでは 35万人のエンジニアが不足すると予測されています。そこで、昨年12月30日に、ロシア政府は「国内のIT産業を強化する」という趣旨で、5ヵ年計画を…

ロシアのベンチャーキャピタル TOP10

フォーブスが発表するロシアの民間ベンチャーキャピタルトップ10を紹介します。ここでは、個人資産やExit 案件をもとにランキングが付けられています。なお、キャピタリストの名前はすべてロシア語の発音です。 1位 ユーリ・ミリネール (51) ファンド名:Dig…

激闘、ロシアのスマホ決済

IT

ロシアには、1億4千万人の人口に対して、2億5千枚のクレジットカードが流通しています。もちろん、所得格差が激しいので、広く普及しているとはいえません。ただ、それでも尚、スマホ決済 は注目されていて、その中でも、マーケットリーダーと、それを追随す…

賛否わかれるロシア版シリコンバレー

さて、今日は、僕がロシアに興味を持ったキッカケでもある、ロシア版シリコンバレーという国家プロジェクト「スコルコボ 」についてお話しします。

ロシアのハイテク・スタートアップ6選

ロシアで注目されているハイテクスタートアップの中から、僕の独断と偏見で、いろんな人に知ってもらいたいと思ったものを紹介します。

ロシア最大のECサイト OZON.ru

IT

ロシア国内における利用者数NO.1のECサイトOZON.ru を紹介します。1998年、本のオンラインショップ(ロシア版Amazon)として立ち上がりました。現在の代表は Maelle Gavet という女性で、ボストンコンサルティンググループ(BCG)に在籍していた頃、マーケターと…

僕がロシアに注目する理由

新年あけましておめでとうございます!ロシアの正月らしいもの、といえば「花火」しかありません。とはいえ、今年はテロ対策としてメインの花火は中止になりましたが、大学寮の近くでは、若者が騒ぎながら朝5時くらいまで花火を打ち上げていました。今回は初…